ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

台風の後

台風の行方

 朝起きると、台風は通り過ぎていた。被害が出た地域もあったようだが、私の家の近辺は激しい雨風もなかった。雨も落ちていないのでいつものように朝の散歩に出かける。風は少し強めかなと言う程度で、気温は低く一気に涼しくなった。西の方には青空も見える。

雲間に青空ものぞく

 田畑の中の道を歩く。台風と言えば稲の被害が心配だが、倒れている稲もなく、穫り入れを待っている様子。

田んぼの稲も無事のようだった

 草むらの中のコスモスの花も、風にそよいでいる。黄色い普通のコスモスとキバナコスモスがいっしょに生えているが、キバナコスモスの勢いが増してきたように見える。線路の方を見るとJR大和路線が朝から走っている。昨日の朝くらいの予報では、台風の影響がありそうな感じだったが、なんとか仕事に出られそうな様子。

風にそよぐコスモス

佐保川のシラサギ

 下の写真は昨日撮ったもの。郵便局に行く用事があったのだが、局からすぐ近くに佐保川が流れているので、ちょっと川べりの方に行って見ると、たくさんのサギがたむろしていた。大きさに大小あるのでダイサギとコサギが交じっているのだろうか。1羽アオサギの姿も見える。少し横の方にはカワウもいた。この場所にこれほど固まっているのは珍しい。季節によって鳥たちの気に入る環境になるのか。

佐保川のシラサギたち