ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 初夏の風景 ②

すっきりしない天気の朝

 立夏が過ぎて10日以上経つが、気温があまり上がらずすっきりしない天気が数日続いている。いつも通り朝、6時30分頃から散歩。空は一面雲に覆われている。田畑の中の道を中心に歩いた。

 畑にジャガイモの花が咲いている。ジャガイモは白や薄紫の花もあるが、これは薄いピンク色で、上品ないい色をしている。

ジャガイモの花

 道を歩いていると、用水路の横にコサギが立っていて、近づくと飛び立っていった。この辺りを歩くとたいてい2、3羽は見かける。冬場はダイサギに遠慮していたのだろうか。貯水池の横にはアオサギが1羽。こちらはちょこちょこ動くことはしない。コサギはここのところよく載せているので、アオサギの写真を1枚。

アオサギ

 ムクドリも毎日よく出会う。すぐ飛び立つのでなかなか近くから写真を撮れないが、昨日仕事の帰りに公園の遊歩道の塀の上に止まっていた奴が油断していたので1枚。こうやって近くから見るとやけに丸々としている。

ムクドリ

季節の花

 畑の横に季節季節の花が植えてあり、目を楽しませてくれる。今朝目に付いたのは下の花。名前は何だろうかと思い、仕事から帰ってから調べてみた。どうやらストックという花のようだが、違うかもしれない。今日は一日、すっきりとした青空にはならなかった。

ストック?