ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 晩夏の風景 ④

雨の朝

 ここ数日、早朝の空気が秋めいてきた。昔は盆を過ぎるとそうだった気がするが、地球温暖化で時期がずれているのだろう。

 今日は朝から雨。天気予報では午後から崩れるかもしれないということだったので、外れたことになる。小雨だったので、傘を差していちばん短いコースを歩く。散歩道も雨に濡れている。

雨に濡れた散歩道

 いつもなら周囲の畑に、朝早くから農作業をする方が出てきておられるのだが、雨降りの日はさすがに姿が見えない。いつも見慣れている畑の野菜も、果物も雨にしっとりと濡れている。

雨に濡れたナス

雨に濡れたミカンの実

カルガモの群れ

 いつも横を通る貯水池があり、ここには日によってアオサギやダイサギ、コサギがたむろしているのだが、今朝はカルガモが群れをなしていた。1,2羽いることは時々あるがこの季節にこれだけ集団で見かけるのはめずらしい。カルガモは留鳥なので、別段不思議はないのだが、なにか季節の変化を感じたのだった。

貯水池にいるカルガモ

 雨で写真が少ないので、昨日の朝の散歩コースの写真を1枚。昨日は好天でしかも涼しく、たいへん快適だった。何種類かの花が見える。コスモス、キバナコスモス、キョウチクトウ、モミジアオイ。

昨日の朝の散歩コース