ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 初夏の風景 ④

朝の花

 昨日は朝から初夏らしい晴天が広がっていたが、今日は曇り空で、雲の後ろからかろうじて薄日がさしている。週末の金曜日、いつも通り朝食後の6時半頃から朝の散歩に出かけた。田畑の風景に大きな変化はないが、気づいたものをいくつか紹介。

 田畑の横の野草が生えている場所にピンクの大輪の花が見えた。今まで気づかなかったので、ここ数日で開花したものだろう。ネットで調べるとクレマチスの一種らしい。これも初めて聞く名だ。

クレマチス

 小さな野菜畑に、茄子の花が咲き出している。茄子は茎や花の色が実の色や形状と調和していていい。

茄子の花

朝の鳥

 今朝見た鳥は、スズメ、ハクセキレイ、ケリ、ツバメ。珍しくコサギの姿は見なかった。またケリの写真を1枚。飛び立った時の羽の色がきれいなので、撮ってみたいと思うのだが、なかなかうまくいかない。田畑や空き地にたむろし、威嚇するような鋭い声で鳴いている。

お馴染みになったケリ

水景園の花

 平日は写真が少ないので、昨日けいはんな記念公園の水景園に咲いていた花の写真を1枚。紫蘭(シラン)の花のようだ。ちなみに花言葉は「あなたを忘れない」「変わらぬ愛」だとか。

水景園の花