ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

好天の朝 朝からいい天気で、いつもの朝食前の散歩もたいへん快適である。1年のうちでこういう季節はそう長くないので、しっかりと味わっておこうと思う。 うちの近所には猫が多いが、散歩中に見かける数は日によって違う。今朝はなぜか一匹も姿が見えなか…

琵琶湖へ ~ 其の二

湖岸をバイクで走る 昨日から続く。 石山寺から再びバイクに乗り瀬田川を右手に見ながら北上。瀬田川が琵琶湖になり、近江大橋を過ぎる辺りから車の量が増え、滋賀県の県庁所在地大津の中心部を通るあたりで渋滞ぎみになる。 右手には初夏の陽光を浴びた湖面…

今日は琵琶湖へ

琵琶湖へ 今日は梅雨の中休みで好天の予報も出ていたので、バイクに乗って琵琶湖まで足を延ばした。朝の八時半頃に出発。気候がよく、風を受けて走るのは最高の気分である。 琵琶湖の水は、瀬田川、宇治川、淀川と名前を変えて大阪湾に流れて行くが、今日は…

穏やかな週末

金曜日の夜 この年になっても、週末はうれしい。金曜日の夕食後のこのひとときがずっと続けばいいのにといった気持ちになれるのも、週に四日とはいえ、仕事に出ているからかもしれない。 今日は日中、汗ばむくらいの気候になるという予報だったが、それほど…

読書について語る ~ 其の二 アンデルセン「もみの木」

青空文庫で読む童話 昨日に続いて読書の話。 青空文庫で童話を読むのもいいという話をしていたと思うが、今日話題にするのはアンデルセンの童話。先日、病院の待合室かどこかで読んだのだが、幼い時に、児童文学全集のようなもので読んだときとは、印象が少…

読書について語る ~ 其の一 電車での読書

話は変わって読書 ブログを始めて三週目。今日は読書について語ろう。 もともと読書を中心にしたブログにしようと考えていたくらいなので、これからも時々本の話題をはさもうと思う。ただ、最近出た本をあまり読んでいないので、昔の本の話が中心になるがご…

休日をのんびりと過ごす

穏やかな休日 今日は仕事が休みの日で、雨も降らず穏やかな一日。バイクで遠出してもよかったが、なぜか気持ちが乗らず近場で過ごすことにする。 という訳で、今日も一昨日と同じファミリー公園まで行き散策。つつじの花がきれいに咲いていたが、今日撮った…

猫との共生を考える ~ 其の二

公園にあった立て看板 昨日の話題から続く。 3月に、かなり弱っていたように見えた猫が4月、5月になっても生き延びている。過酷な環境の中に生きている野良猫としては珍しく思えた。公園の中を散策していると、立て看板に次のような紙が貼ってあった。 公…

猫との共生を考える ~ 其の一

ファミリー公園 爽やかな五月晴れの朝を迎えた。昨日一日遠出をしていたので、今日はあまり無理をせず、近場の公園で散歩することにする。 奈良県の大和郡山市にある浄化センターは、県北部の汚水処理施設だが、広大な敷地の中にプールや野球場、そして公園…

バイクに乗って高原へ

大和高原へ 今日は梅雨の中休みか、雨が降っていない。すっきりとした青空とまではいかないが、バイクに乗って外出はできそうである。土曜なので、コロナ禍の中、人が集まる場所は避けようということで、大和高原の方に足を延ばす。私の住む奈良県は、県の北…

降りしきる雨の中一日が過ぎる

大荒れの一日 昨夜からの雨が強さを増し、朝起きると各地で大雨や洪水の警報が出ている。わが家の庭も水漬きそうな状態である。普段は近所の家猫や野良猫を庭先でよく見かけるが、さすがに今朝は姿を見せない。朝食前の散歩が習慣になっているが、今日は出か…

雨の日に思うこと

雨模様の一日 朝は曇り空ではあるがまだ雨は落ちておらず、日課としている散歩にも行けたのだが、仕事場に行ってしばらくすると降り出し、昼頃には本降りとなった。夕方になっても雨はしとしとと降り続けていたので、夕食前の散歩には出かけなかった。 雨男…

信楽に行ってきた ~ 其の二

信楽陶芸村 大通りを越えて少し歩くと見えてきたのが「陶芸村」という案内板。ここは元々明治21年にできた古くからの窯元だが、それを観光客も楽しめるような施設として公開したもののようだ。平日で人の姿も少ないので、入ってみる。入場料は無料。 信楽陶…

信楽に行ってきた ~ 其の一

ふと思いついて信楽に 今日は仕事が休みの日。雨が降っていなかったので特に行き先も決めずにバイクに乗り外出した。途中で何となく信楽と言う地名が頭に浮かび、向かうことにした。50ccバイクでの単独ツーリングもなかなかいいものだ。 信楽といえば信…

梅雨入り

梅雨空の朝 早くも梅雨入り。さすがに5月中旬と言うのは早すぎると思いながら朝起きると、なんとか雨はまだ降っておらず、朝の散歩に出かけることができた。道は濡れていて、ところどころに水たまり。犬を連れて歩く人の姿もいつもより心なしか少ない気がす…

日曜日

雨の朝 昨日からの天気予報は雨模様。朝起きたらまだ降っていないようだったので、朝食前の散歩に出かけるが、途中からポツリポツリとやってきたので、急ぎ足に帰宅した。新聞を読んでコロナの新規感染者数をまず確認する。これも一年以上も続くと日常になっ…

休日は山へ

コロナ禍での外出 土曜日は雨が降っていなければ、いつもバイクに乗って外出する。ただし今はコロナのため人が集まる場所には行けない。店に入ることも避けている。というわけで、大和高原からやまなみロードを走って室生方面に行ってみた。 路傍の案山子ア…

YouTubeを始めて

ナラネコちゃんねる 2月から始めたYouTube「ナラネコちゃんねる」がまだ続いている。 週1のペースで動画アップして、すぐに息切れするかななどと思っていたのだが、自分でも意外である。 内容はきわめてシンプルで、休みの日など出かけて、そこに猫がいれ…

ブログの文体についてあれこれ思う

文体について ブログを始めて4日目、今さらながら気になることが出てきました。それは文体のことです。 日本語の文体は常体(~だ ~である)と敬体(~です ~ます)があり、どちらかを選ばなくてはいけないわけです。とりあえず敬体で書き始め、3日間続…

朝の散歩と猫

朝の散歩 起床して朝食前に、毎日近所を散歩しています。太りやすい体質なので、仕事場ではあまり体を動かさないということもあって、ダイエットも兼ねて続けています。万歩計をポケットに入れて、5000歩が目安です。歩く道筋はいくつかあって、その日の…

くろんど池に行ってきました

くろんど池に 今日は休みの日なので、生駒市にあるくろんど池に行ってきました。この池はもともとは灌漑用のため池だったようですが、今はバーベキュー場やハイキングコースなどもあり、一日アウトドアを楽しむには格好の場所となっています。 この季節だと…

ブログ始めました

ブログ始めました ナラネコといいます。 還暦を迎え、週4日の勤めの傍ら、休日にはよい景色とよい空気と猫たちの姿を求めて出歩いています。車に乗らないので移動はもっぱら50CCバイクです。バイクは晴天で近場の日帰り小旅行なら結構快適で便利です。 も…