ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

休日をのんびりと過ごす

穏やかな休日

 今日は仕事が休みの日で、雨も降らず穏やかな一日。バイクで遠出してもよかったが、なぜか気持ちが乗らず近場で過ごすことにする。

 という訳で、今日も一昨日と同じファミリー公園まで行き散策。つつじの花がきれいに咲いていたが、今日撮った写真はこれ。先週の大雨で沼になった窪地に生えている木々。なぜか気に入って撮ってしまった。

f:id:naraneko:20210525170655j:plain

沼地に生えている木々

あの猫は健在

 一昨日紹介した例の猫は健在だった。小径を歩いていると、いつもすぐ見える場所にじっとしているので、カラスなどにやられないかと心配になる。

f:id:naraneko:20210525171210j:plain

相変わらずじっとしているがちゃんと生きています

 ところで、この猫もよく見ると右耳の先端がカットされているので、去勢手術を受け、繁殖しないように管理されている猫であることが分かる。

猫の楽園は可能か

 昨日、地域猫がすべて不妊・去勢手術によって管理されたなら、野良猫不在の世界になると書いた。それは人間にとって理想的な環境かもしてないが、寂しい気もする。広大な敷地を猫のために開放して、適度な繁殖管理が行われた猫の楽園を作るような猫好きの大金持ちが、世の中に一人ぐらいいてもいい気がする。