ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

雨上がりの朝に

小さな変化

 夜中は豪雨とまではいかないが、雨が降り続いていた。朝起きると晴天とまではいかないが降り止んでいたので、少し外を歩く。

 二日前のブログで、花が咲いていないサボテンの花の写真を上げたが、今朝見るとそのうちのひとつが大きな赤い花をつけていたので驚いた。二日前の写真をよく見ると、つぼみのようなものが少し見えるが、それにしても早い。サボテンの花はパッと咲き、いつの間にか姿を消してしまうのか。

f:id:naraneko:20210716071312j:plain

2日前

f:id:naraneko:20210716071424j:plain

今朝

公園の猫

 公園の横を通ると、ベンチの上に猫が座っている。よく見る猫なのだが、この場所に堂々と座っているのはあまり見たことがなく、構図がなんとなくおもしろかったので撮ってみた。人慣れしている猫で、近くでカメラを向けてもあわてるそぶりはない。

 この猫も写真をよく見ると、右耳(向かって左の耳)が少しカットしてあるので、繁殖しないよう手術を受けた猫のようだ。地域猫か、この近所の飼い猫か。

f:id:naraneko:20210716072224j:plain

公園のベンチの上の猫

 穏やかな夕方

 夕方に外を少し散歩する。家を出る前、テレビのニュースでは、東京で一日のコロナの患者が三日連続で千人越えというニュースが流れていた。数字というものは慣れると当たり前になってくる。外は穏やかな夕方。