ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 晩春の風景 ②

雨の予報

 今日は昼前から雨になって、夕方から夜にかけては本降りになるという予報が出ている。朝の天気は曇り空に薄日もさしているが、空気は湿っている。いつものように6時半頃から外を散歩。それほど目新しい変化はなかったがいくつか写真を紹介。

 踏切にさしかかると、ちょうど近鉄電車が通り過ぎるところだった。京都行急行は、朝の7時前でもかなりの乗車率で立っている乗客も多い。

朝の近鉄京都行急行

 散歩していると、相変わらずナガミヒナゲシをよく見かける。この花は他の植物を圧倒するような勢いはないが、どこにでも生えている。色合いが淡く可憐な印象さえ受けるが、生命力が強い花なのである。

ナガミヒナゲシ

 貯水池の脇に白茶の猫が一匹。この猫もこのあたりを歩いていると時おり姿を見かける。どことなく上品な心象を受ける猫だ。毛並みがきれいであまり人を怖がらないので、この近所の飼い猫だろう。

白茶の猫

雨は降らず

 帰りは雨になると思い傘を持ち、ちょっと重い防水の靴を履いて仕事に出かけたのだが、夕方になっても雨は降らなかった。その代わりひどく蒸し暑い一日だった。

 通勤の経路になっている公園の遊歩道に、ツツジがきれいに咲いていた。暑さに疲れた心を少しだけなごませてくれる。ツツジの少し向こうに、前に写真を載せたハナミズキの木があるのだが、赤い花も白い花もほとんんど散っていた。花期が短い花のようだ。

ピンクのツツジの花