ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 晩春の風景 ③

雨の後の白い花

 昨日は夜半から夜中にかけてかなり激しく降ったが、朝起きると曇り空ながら雨が降ってははいなかった。いつものように6時半ごろから外を散歩する。児童公園の横を通ると、地面がシロツメクサでいっぱいになっていた。少し前まではこれほど繁茂していなかったがいつの間にかという感じだ。この花はタンポポやレンゲよりも少し遅く花を咲かせるという印象がある。

児童公園のシロツメクサ

 家の庭から白い花がのぞいている。これは先週葛城山のふもとで見たオオデマリのようだ。あの時の花は緑がかっていたが、これは真っ白に咲いている。咲き始めは緑で次第に色が変わっていくらしい。

オオデマリの白い花

 田畑の中の道を歩くと、空き地の雑草の中に白い野草が一輪咲いていた。花びらが特徴的だが、散歩から帰って調べてもすぐ分からない、結局朝の時間では解決せず仕事から帰ってから調べることにする。

 帰宅してから調べると、オランダカイウまたはカラーと呼ばれる花らしい。サトイモ科で、白い花のように見える部分は仏炎苞と呼ばれ、葉が変化したものだとか。また一つ知識が増えた。

この花は?

ゴールデンウィーク

 今週末からゴールデンウィークに入る。私は木曜日が仕事休みの日のなので、1日早く連休モードになる。明日からの4日間は、木曜と土曜が晴れで、金曜と日曜に雨が降るという予報が出ている。明日は、先日の大阪渡船巡りの続きにでも行こうと思っている。

 最後に写真を一枚、一昨日の夕方の散歩の際に田んぼを歩いていた2羽のカルガモ。カルガモの雌雄の見分け方は、オスの方がやや黒っぽく、メスは背中の羽の白い縁どりがはっきりしているとか。どすれば、上がオスで下はメスだろうか。(違っていればご指摘ください)

上がオスで下がメス?