ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

5月も終わり

好天の朝

 朝からいい天気で、いつもの朝食前の散歩もたいへん快適である。1年のうちでこういう季節はそう長くないので、しっかりと味わっておこうと思う。

 うちの近所には猫が多いが、散歩中に見かける数は日によって違う。今朝はなぜか一匹も姿が見えなかった。猫は気まぐれ。

コロナ禍のマスク

 朝の散歩を始めたときは、早朝の六時ごろで人の数も多くなく、マスクを着ける必要もないだろうと思いノーマスクで歩いていた。しかし見ていると、私のように普通に散歩している人も、犬を連れている人も、八割くらいの人がマスクを着用しているので、私も最近はマスクをつけるようになった。

 ところで、マスクの着用率は都会から田舎に行くほど低くなるような気がする。(当たり前か。)一昨日琵琶湖まで行ったことはここにも書いたが、湖岸で結構大勢の人たちがノーマスクでバーベキューを楽しみながらワイワイやっているのを見かけた。実際にククラスターとなって自分の身に降りかかってこないと実感が湧かないのだろう。

大過なき一日

 今日も特にトラブルもなく一日が過ぎた。感謝。

 

下の写真の人形は、昨日行ってきた大和郡山市の矢田にある奈良県立民俗博物館にあった。

とてもよくできていると思いませんか?

f:id:naraneko:20210531202216j:plain

夕食前の散歩のときに見かけた猫の後ろ姿

f:id:naraneko:20210531202528j:plain

奈良県立民俗博物館のよくできた人形(昨日撮影)