ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

最後の冷え込み?

朝の冷え込み

 今朝は冷え込んだ。Yahoo天気のアメダスで奈良の5時の気温を見るとマイナス3℃近くなっている。昼間は10℃くらいまで上がりそうなので、冬将軍の最後のひとあがきというころか。いつもどおり6時40分から朝の散歩に出かける。

 田畑の中の道を歩くと、霜で田の表面がすっかり白くなっていた。貯水池にも氷が張っている。ただ、氷と言っても薄い氷である。子供のころ読んだ海外の児童文学の作品で、湖や川がすっかり凍ってスケートで滑る場面があったのをふと思い出したが、よほど気温が低くならないとそうならないだろう。ぱっと場面が思い浮かぶのは、アーサー・ランサムのツバメ号シリーズの『長い冬休み』とフィリッパ・ピアスの『トムは真夜中の庭で』。どちらも英国の作品だ。日本よりずっと気温が低いのだろうか。

f:id:naraneko:20220225070330j:plain

霜で真っ白になった田

コサギ

 この前の日曜日にアオサギが出られずに困っていた用水路にシラサギがいた。大丈夫かと思って近づくと、さっと飛び出て空に羽ばたいて行った。これはシラサギでも、よく見るダイサギではなくコサギのようだ。くちばしも黒い。体が小さくて得をすることもあるのである。

f:id:naraneko:20220225071648j:plain

コサギ

 昼間は気温も上がり過ごしやすい気候になった。仕事から帰宅した後、夕方の散歩をした。今日の奈良の日の入り時刻は17時49分なので、いちばん日没が早い時期から1時間ほど遅くなっている。昼間の時間が長くなると、なにか得をしたような気分になる。

ブログのカテゴリー

 ブログを書く際に、カテゴリーを入力できるようになっているので、適当に入れていたが、サイドバーに表示が出るように設定できるということを昨日知った。去年の5月から10か月ほどやって、今初めて知ったというのは何とも遅い。知っていたら初めからもっと系統立てて入力していたのにと思うが、便利な機能なので、使いやすいように最初から見直して修正してみようと思っている。

 ただ、今利用しているブログサービスでは、カテゴリーを階層化して表示することができないようだ。例えば、「読書」のカテゴリーの中に「ミステリー」があって、その中に「江戸川乱歩」が入るとか、「奈良県」の中に「馬見丘陵公園」があるとか、それができないので、やたらとカテゴリーが横並びになって増えてしまう。いい方法はないものか。

 写真がもう1枚くらいないと寂しいので、先日民俗博物館で撮った雛人形の写真でも。来週の木曜日は桃の節句。

f:id:naraneko:20220225185739j:plain

昔の雛人形