ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

奈良公園の梅

朝の風景

 今日は火曜日で仕事が休み。いつもより遅めに7時50分頃から朝の散歩に出かけた。ちょうど小学生の通学時間のピークのようで、ランドセルを背負った子どもたちがたくさん通っていた。

 田畑の中の道を少し歩いてから、街の中を散歩した。田んぼではシラサギが小さな群れを作っていた。よく見る風景だが、いつもならダイサギが中心なのに今朝はコサギだけだった。うちの近所にはダイサギやアオサギが多いので、コサギは小物感が強く、ボスのいない子分だけの集団に見える。

f:id:naraneko:20220308090610j:plain

コサギ軍団

 街を歩くと、ゴミ収集日ということで、家の前にゴミ袋が出してある。マネキンの首がそのまま出ているので、ちょっとドキッとする。昔と比べて、最近のマネキンはよくできている。

f:id:naraneko:20220308092402j:plain

ちょっとドキッとするゴミ

 家の前にある鉢やプランターの花にも、春の始まりを感じる。赤紫色の花が咲いていた。花の種類はたくさんある。帰宅して、ネットで「早春」「花」「赤紫」と入力して調べたら色々出てきた。どうやらサクラソウらしい。まちがっていたら、どなたかご訂正を。

f:id:naraneko:20220308093057j:plain

サクラソウ

 暖かくなってくると、猫たちも外に出てくるようだ。下の猫も、よく見かける奴なのだが、冬場の早朝はあまり姿を現していなかった。いつもちょっと不機嫌そうに見えるのだが、そういう顔つきなのだろう。

f:id:naraneko:20220308094600j:plain

茶トラ白のネコ

奈良公園に

 今日は奈良公園に足を運んでみた。公園内に片岡梅林という梅林があり、県内の名所の一つになっている。今が見頃だろうというのと、人出が多い土日は避けたいということもあった。

 平日だが、三条通りや奈良町は人出がそこそこある。学生のグループやリタイヤした年齢の方々。大学生は春休みなのか、気楽な感じである。猿沢池のあたりもベンチに座って弁当を食べている人がいて、のどかなものだ。興福寺の五重塔が見える。いかにもありきたりの写真だが1枚。

f:id:naraneko:20220308144733j:plain

猿沢池から興福寺

春日大社に

 今日は春日大社に寄ることにした。久しぶりだ。私の家では、初詣に行く場所を毎年変えている。県内では春日大社、橿原神宮、大神神社等々、県外では住吉大社、石切さん、伏見稲荷なども行った。もう少しマイナーな神社も含めると10年くらいは回せる。春日大社はかなり以前に行ったきりでそろそろという頃だったが、ここ2年はコロナで近所の神社だけですませている。

 初詣以外来たことがないので、人が少ない参拝所を見るのは初めてだった。拝観料を払えば奥の本殿の方に回って特別参拝ができるのだが、普通の参拝だけして引き返す。灯篭の間から鹿が顔を出していた。

f:id:naraneko:20220308151717j:plain

春日大社参道の鹿

梅の花は・・・

 参道の入口から道を隔ててすぐのところに梅林がある。花はまだ見頃には少し早かった。山間部の寒い場所なら分かるが、なぜ同じような気候の場所で咲く時期に差があるのだろうか。せっかくなので、梅の花と鹿が同居している写真でも撮ろうと思ったが、なかなかいい位置に鹿がいない。とりあえず撮ったのが下の写真。奥の方に小さく鹿がいるのが分かるだろうか。

f:id:naraneko:20220308153144j:plain

奈良公園の梅林