ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

琵琶湖へ ~ 其の二

湖岸をバイクで走る

 昨日から続く。

 石山寺から再びバイクに乗り瀬田川を右手に見ながら北上。瀬田川が琵琶湖になり、近江大橋を過ぎる辺りから車の量が増え、滋賀県の県庁所在地大津の中心部を通るあたりで渋滞ぎみになる。

 右手には初夏の陽光を浴びた湖面が見え隠れしているが、JR堅田駅付近で琵琶湖は見えなくなり、繁華街の中を通っている感じになる。右に曲がると琵琶湖大橋に進む交差点があり、ここを逃すと湖東に渡ることはできないがもとより渡るつもりはないのでそのまま北上する。

 この辺りから道路沿いの風景も田舎の雰囲気になり、少し離れているものの、遠く湖面が光っているのも分かるようになる。JRの志賀駅が見えてきたので、駅横の無料自転車置き場にバイクを止めて湖岸を散策することにした。

f:id:naraneko:20210530165019j:plain

JR志賀駅前にあったたいへん分かりやすい案内板

湖岸の風景

 JR湖西線の駅で言えば、堅田から小野、和邇、蓬莱、志賀、比良、近江舞子と続くが、そのあたりの湖岸は今からの季節、風にあたって歩くとたいへん気持ちがいい。この日は志賀駅から比良駅までの一駅分歩いた。

f:id:naraneko:20210530164402j:plain

琵琶湖岸から見た風景~志賀、比良間

 湖のすぐ横には車がやっと通れるくらいの道路が通っていて、湖側には家はない。砂浜が広がり、それが公園や水泳場、キャンプ場になっていたり、どこかの保養地になっていたりする。湖と反対側には、一般の民家もあるが、夏場などに休暇を楽しむような小別荘やリゾート施設のような建物があり、バーベキューを楽しんでいる人たちも何組かいた。

 リゾート地風のたたずまいはあるものの、もう使われていない空家や廃屋のような建物もあり、ちょっとうらさびしい雰囲気も漂っているところが何ともいえぬ趣があり(個人的な感想です)、心地よい散策だった。

f:id:naraneko:20210530172101j:plain

リゾート地風にはしているが、なんとなくうらさびしい湖岸

ナラネコチャンネル

 ところで、この日はYouTubeの「ナラネコちゃんねる」の動画も撮っていた。「ナラネコちゃんねる」では、その日に一匹でも猫の姿が撮れたら動画を上げることにしている。この日は、最後の方でやっと猫の姿を見つけることができた。

(ちなみにこの日の様子は6月後半くらいに公開します。なかなか視聴数が伸びなくて 寂しいので、一度見てください。)

 

今日公開した分です。よろしかったら見てください。

www.youtube.com