ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

梅雨入り

梅雨空の朝

 早くも梅雨入り。さすがに5月中旬と言うのは早すぎると思いながら朝起きると、なんとか雨はまだ降っておらず、朝の散歩に出かけることができた。道は濡れていて、ところどころに水たまり。犬を連れて歩く人の姿もいつもより心なしか少ない気がする。

f:id:naraneko:20210517193451j:plain

水たまりのできた散歩道を歩く

話は変わって猫について

 一昨日の新聞(朝日新聞の土曜版)にこういう記事が載っていた。猫はよく夜行性だと言われるが、実際は「薄明薄暮性」といって、早朝や夕暮れの薄暗い時間帯に最も活発に動く動物だとのこと。

 そこで考えた。朝と夕方の散歩コースで猫をよく見かけるので、うちの近所にはとりわけ猫が多いと思っていたが、実はそうではなく、全世界の猫たちがその時間帯に一斉に活動を始めているのかもしれない。「猫は薄明薄暮性の動物」というのは、初めて聞いたが、猫好きの人たちにとっては常識なのだろうか。

f:id:naraneko:20210517195326j:plain

夕方の散歩中に見かけた猫

 

YouTubeは「猫の駅長タマ」に会って来たときの様子です。

www.youtube.com