ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

ブログの文体についてあれこれ思う

文体について

 ブログを始めて4日目、今さらながら気になることが出てきました。それは文体のことです。

 日本語の文体は常体(~だ ~である)と敬体(~です ~ます)があり、どちらかを選ばなくてはいけないわけです。とりあえず敬体で書き始め、3日間続けてきたのですが、どちらがいいのか考えました。

 世の中で目にするブログの多くは、敬体で書かれています。でも雑誌などに連載されているエッセイは常体の方が多いですね。読者に話しかけるという雰囲気を出すのなら敬体がいいのかなとも思いますが、自分の思いをそのまま表現できるのは常体です。

 人間がものを考えるとき、心の中の思考に文体があるとすればそれは常体に近いもので、もちろんそれを書き言葉にする場合、いろいろと変換が必要なわけですが、やはり常体のほうが言葉にしやすいのかなと感じます。

 というわけで、お試しに常体を基本線にして明日から書いてみることにしました。

 

  今日の写真は夕方の散歩のときに撮ったものです。

f:id:naraneko:20210513220003j:plain

この写真の中に猫は何匹いるでしょうか?

 

f:id:naraneko:20210513223001j:plain

路地裏に流れる用水路~こんな風景になぜか心惹かれる日もあります