ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

降りしきる雨の中一日が過ぎる

大荒れの一日

 昨夜からの雨が強さを増し、朝起きると各地で大雨や洪水の警報が出ている。わが家の庭も水漬きそうな状態である。普段は近所の家猫や野良猫を庭先でよく見かけるが、さすがに今朝は姿を見せない。朝食前の散歩が習慣になっているが、今日は出かける気がしない。通勤はバイクである。カッパを着て、少し雨が小やみになったころあいに出発した。

 雨は昼頃いったんは止んだが夕方にまた降り出したため、帰りも雨具を着ての帰宅。なんとなくどんよりとした気分の週末である。

思うこと~テレビについて

 昨日、10代から20代の約半数がほとんどテレビを見ないという調査結果が報道されていた。さもありなんという印象。私自身、テレビをみる時間は10年前と比較して激減している。ぜひ見たい番組はほとんどない。家に帰るとテレビをつけずにパソコンの電源を入れる。ニュースはネットで確認し、内容を詳しく知りたければ新聞を読む。

 ネットの中の無限に広がる世界の魅力にうち勝つ方法を考えないと、テレビ文化は急激に先細りになっていくような気がする。最近のテレビ番組では、テレビにネットの要素を取り入れるやり方(たとえば視聴者のツイッター投稿をリアルタイムで紹介したりするなど)を試みたりしているが、逆効果だろう。ネットと同じ土俵に立っても勝てるはずがない。

 考えてみると日本で家庭にテレビが普及してから60年ほどだ。今後人類がずっと滅びることなく地球上に生き続けるとして、テレビというものは、長い文明の歴史のほんの一部を彩っただけの存在なのかもしれない。

 

今日は雨で写真を撮っていないので、過去の写真から

f:id:naraneko:20210521212145j:plain

庭に置いてあった鉢の中で二匹の猫が仲良くお昼寝です