ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

今日も厳寒続く

厳寒の日の朝焼け

 昨日は久しぶりにかなり寒い一日だったが、今日はさらに寒さが厳しくなるようだ。奈良は盆地なので、大阪などに比べて夏は暑く冬は寒いのだが、今日の最高気温は5℃くらいまでしか上がらないらしい。明日は少し寒さがやわらぐが土日が雨。この何日かを過ぎると春が近づくのだろうか。

 いつも通り6時40分頃から朝の散歩に出かける。今朝は久しぶりに東の空に朝焼けを見ることができた。東の山の上から、いまにも朝日が姿を見せようとしている。

f:id:naraneko:20220217071304j:plain

6時50分の東の空

椿の花

 前にも紹介したが、散歩コースのある家の塀の上から椿の花が見えている。この前見てから2週間以上たつが、花の数は増えていない。山茶花は木一面に花が咲き乱れるようになるが、それに比べて花の数は少ない。

f:id:naraneko:20220217071525j:plain

椿の花

ヒヨドリ

 道の脇の木の枝に鳥がとまっている。写真に撮ったが、シルエットになっていて、色が分からない。大きさと形からヒヨドリだろう。小鳥という呼び方があるが、ヒヨドリは結構大きい。

 実は「小鳥」という言葉にははっきりした定義はない。いちばん狭い範囲でとらえれば、スズメやウグイスくらいの小型の鳥を指すが、ハトくらいまでを小鳥に入れるというとらえ方もあるようだ。私の感覚では、ムクドリとヒヨドリの間にラインを入れたい。(ムクドリまでの大きさは小鳥。)

 いつもの風景を眺めながら、一日が始まる。

f:id:naraneko:20220217071936j:plain

ヒヨドリ?

オリンピック

 仕事から帰宅してから今日も外を少し散歩したが、あまりに寒いのですぐに帰って来た。ブログを完成させようとパソコンを開くと、オリンピックのニュース。カーリングは負けたが、決勝トーナメント進出とのこと。カーリングは、今まで全然面白いと思わなかったのだが、この前テレビをつけたらやっていて、ルールを知ったら結構面白く見られるようになった。やっぱり知ること大切だと改めて思ったのだった。