ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

寒い日

気温が下がる

 ここ数日、おだやかな天候が続いていたが、今日明日は一転して寒くなるという予報が出ている。最高気温が5,6℃くらいになるという。

 いつもどおり、6時40分頃から朝の散歩に出かける。冷え込みはそれほど感じないが、風が強く空は8割ほど雲で覆われており、東の空の雲がぶ厚いので朝焼けは見えない。

 電線に小鳥が一羽とまっている。ムクドリかと思って撮ったが、後で写真を見るとツグミのようだ。鳥の名前は最近覚え出したばかりでまだ自信はない。集団でいるのはたいていムクドリだが。

f:id:naraneko:20220216071836j:plain

ツグミ

 歩いていると、道の横に猫が1匹。気候のいい時はよくそのあたりをうろついていた奴だが、冬場になってから姿を見る回数が減っていた。白茶だが、茶の色が薄く特徴的な毛色をしているので、他の猫と見間違えることはない。人なつっこく、人の顔を見るとミャーミャーと鳴く。右耳がわずかにカットされているようなので、去勢手術を受けたオス猫だろうか。飼い猫ではないような気がする。

f:id:naraneko:20220216072201j:plain

常連の猫

夕方の散歩

 今日は気温が上がらず寒い一日だったが、久しぶりにカメラをポケットに入れて夕方の散歩をしてみた。仕事から帰宅してすぐ家を出ると、まだ明るさが残っていて写真を撮れそうな明るさだが、次第に夕闇が迫ってくる。東の空に大きな月が出ていた。完全に満月になるのは今夜から日付が変わった夜中とのこと。2月の満月はスノームーンという。雪が降る季節だからという、きわめてシンプルな命名だ。

f:id:naraneko:20220216182007j:plain

17時50分の西の空

f:id:naraneko:20220216182816j:plain

満月に近い月が高架のガードレールの上に見える