冷え込む朝
日曜日の朝。かなり冷え込んだ。7時の奈良の気温はマイナス2℃。奈良盆地は夏は暑く冬は冷え込むので、こんな日もある。7時過ぎから散歩に出かける。霜が降りて池の水も凍っている。
朝日が昇ってきている。いちばん夜明けが遅い時期を過ぎ、数分早まっているのだがまだ実感するまではいかない。空は青空に秋のような雲が出ている。
一時期いたカモがいなくなっていた貯水池には、今朝、またカモの群れが復活していた。コガモのようだ。日によって場所を移動したりするのだろうか。
散歩コースにずっと咲いていたウキツリボクは、まだ赤い花をつけていた。ネットで調べると花期は6月から10月とあるが、花期を越えてずっと咲いている。
ファミリー公園へ
日曜日は、あまり遠出をしないことにしている。今日はファミリー公園まで行って少し散策した。やはりマスクをしている人が半分くらいはいる。屋外でそれほど人も多くないので、こういう場所ではもうマスクはいいのではないかと思うのだが、特に小さい子供を連れた若い母親はほぼ100%マスク着用だった。
ぐるりと園内を一周。この公園の風景は、特に冬場は花があるわけでもないのだが、なんとなく落ち着いた感じで気に入っている。
猫のたまり場にはいつもの猫が何匹かたむろしてしている。サポーターの方がエサをやりに来ていた。エサをもらえ、小屋もあり、人間と同じで、やはり衣食住(猫は衣は関係ないが)が安定していると落ち着くのだろう。ここの猫はのんびりとした顔をしている。
芝生の上にツグミが何羽かいた。この鳥は芝生の上をよく歩いている。地面の虫でもとっているのだろうか。冬鳥なので、今の季節は当り前のようにいる。
小一時間ほど歩いて帰宅した。