ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023 冬の風景 ④

冷え込む朝

 日曜日の朝。かなり冷え込んだ。7時の奈良の気温はマイナス2℃。奈良盆地は夏は暑く冬は冷え込むので、こんな日もある。7時過ぎから散歩に出かける。霜が降りて池の水も凍っている。

氷の張る池

 朝日が昇ってきている。いちばん夜明けが遅い時期を過ぎ、数分早まっているのだがまだ実感するまではいかない。空は青空に秋のような雲が出ている。

朝の青空

 一時期いたカモがいなくなっていた貯水池には、今朝、またカモの群れが復活していた。コガモのようだ。日によって場所を移動したりするのだろうか。

戻ってきたカモ

 散歩コースにずっと咲いていたウキツリボクは、まだ赤い花をつけていた。ネットで調べると花期は6月から10月とあるが、花期を越えてずっと咲いている。

まだ花が残るウキツリボク

ファミリー公園へ

 日曜日は、あまり遠出をしないことにしている。今日はファミリー公園まで行って少し散策した。やはりマスクをしている人が半分くらいはいる。屋外でそれほど人も多くないので、こういう場所ではもうマスクはいいのではないかと思うのだが、特に小さい子供を連れた若い母親はほぼ100%マスク着用だった。

 ぐるりと園内を一周。この公園の風景は、特に冬場は花があるわけでもないのだが、なんとなく落ち着いた感じで気に入っている。

ファミリー公園の散策路

 猫のたまり場にはいつもの猫が何匹かたむろしてしている。サポーターの方がエサをやりに来ていた。エサをもらえ、小屋もあり、人間と同じで、やはり衣食住(猫は衣は関係ないが)が安定していると落ち着くのだろう。ここの猫はのんびりとした顔をしている。

猫のいる風景

水を飲む

 芝生の上にツグミが何羽かいた。この鳥は芝生の上をよく歩いている。地面の虫でもとっているのだろうか。冬鳥なので、今の季節は当り前のようにいる。

 小一時間ほど歩いて帰宅した。

ツグミ

ツグミ(正面)