ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

竜田川・斑鳩の桜

月曜日の朝

 月曜の朝、空は曇っていてすっきりした青空とはいかない。いつものように朝の散歩をする。街の中から田畑の中の道に入って一周。目に付いたものを2枚ほど。

 4日前に写真を載せた散歩コースのプランターーに植えられたチューリップ。今朝見ると少し花が伸びていた。あと一息で開花と言ったところか。もうそろそろ馬見丘陵公園のチューリップが見頃になるので行ってみようなどと思う。

f:id:naraneko:20220404071030j:plain

少しだけ生長

 田畑の中の道を歩く。田んぼにとまっていたり空を飛んでいたりするサギの数は冬場に比べるとぐっと減っている。貯水池に1羽だけぽつんととまっていた。体の大きさとクチバシの色から見てコサギだろうか。

f:id:naraneko:20220404071240j:plain

貯水池のコサギ

竜田川へ

 ここからは、一昨日の土曜日の続き。

 信貴山をバイクで下りてそのまま真っすぐに進むと竜田川を横切る。ここも桜の名所なので、ついでに寄って行こうという気になった。バイクを置き、竜田公園の川沿いの道を歩いていくと、桜が満開で、シートをひいて花見を楽しんでいる人が」たくさんいる。ここは晩秋には紅葉。冬には山茶花から椿、そして春には桜と、訪れる人の目を楽しませてくれる。

f:id:naraneko:20220402155524j:plain

竜田川の川沿いに咲く桜

 竜田川のそばにあるのが三室山で、標高は100mもない小さな山だが、ここも一面桜の花で覆いつくされている。花見の人たちはここにも登っていた。少し小高い場所という程度だが、山上からの眺めもいい。

f:id:naraneko:20220402160233j:plain

三室山から眺めた竜田公園

 桜ばかりでも飽きるので、鳥の写真でも。タンポポが生える川べりの草むらにムクドリがいた。そこそこ近寄っても逃げないので写真に撮った。ムクドリはあまり桜の花の周りでは見ないが、大きなヒヨドリに遠慮しているのだろうか。それともあまり花は好みではないのか。

f:id:naraneko:20220402160615j:plain

草むらにいたムクドリ

斑鳩へ

 竜田川を離れ、これも帰り道なので斑鳩の方にも寄った。斑鳩溜池の周りを歩くと、ここにも池周りの遊歩道に桜並木ができている。ただ、片側にはゴルフコースのフェンスがあるため、池の側だけの桜並木だ。池には、カワウが何羽も泳いでいて、しきりに潜って餌を採っていた。

f:id:naraneko:20220402162200j:plain

斑鳩溜池周りの桜並木

 これも桜ばかりでは飽きるので、菜の花畑の写真でも。この辺りは秋にはコスモスが咲き乱れ、法輪寺の三重塔などの背景になって美しい景観を見せてくれるが、春の菜の花も捨てたものではない。斑鳩にも春が来ている。

f:id:naraneko:20220402162414j:plain

斑鳩の菜の花畑