ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023 春の風景 ③

新年度

 今日から新年度だが、朝の散歩はいつもの通り。田畑の中の道を歩いた。明るいピンクの花が咲いている。これはハナモモだろうか。いまだに桜とハナモモの見分けに自信がない。

ハナモモ

 カモがいる貯水池には、2羽のカルガモが悠々と泳いでいた。カルガモは渡って行かないので、どこか余裕があるように見える。

 いつもの時間に電車に乗るのだが、今まで見かけなかった人の姿があったり、逆に3月までいつも見かけていた人がいなかったりする。近所にいる猫も、いつの間にかいなくなっていたりするので、同じようなものか。

2羽のカルガモ

月ヶ瀬の桜

 ここからは一昨日の話。

 桜を見に柳生から笠置に行った後、月ヶ瀬方面にも足を延ばしたので、その時の写真を何枚か。

 柳生から月ヶ瀬方面にバイクで走っていくと、名張川が広がり月ヶ瀬湖という湖になっているところに出る。桃香野というなかなか風情のある地名の場所で、「梅まつり」というのぼりがいたるところに立っている。月ヶ瀬は奈良県の三大梅林のひとつだが、つい1週間前まで梅まつりの期間だった。桜はこのあたりがいちばん美しく咲いているようだ。 

川の周りが桜に彩られる

 「湖畔の里つきがせ」というレストラン兼道の駅のようなところがある。ここはツーリングのライダーの休憩所としていつも人がたむろしているのだが、この日は桜の美しい季節とあって、さらににぎわっていた。そのすぐ横に八幡橋という大きな吊り橋がある。

八幡橋

 道の駅の横から、桜の花ごしに橋を横から見ることができるのだが、桜に彩られた橋の眺めがよかった。月ヶ瀬は梅だけでなく、桜もなかなかのものだ。

桜の向こうに橋が見える

おまけ

 最後におまけの1枚。笠置駅近くの桜。このアングルの少し横の位置で、じっとカメラを手に待っている人がいた。とりあえず私も1枚撮ってその場を離れたのだが、後で見ると、鉄橋を走る列車を待っていたようだ。この路線は1時間に1本くらいのはずだ。シャッターチャンスをとらえるのも楽ではない。

列車が来ればシャッターチャンスだった