ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

本格的な秋に

肌寒い朝

 週の始まりの日。昨日はぐずついて一日だったが好天に恵まれ、外を歩いてみる。九月後半になって、涼しく心地よい朝が続いていたが、今朝はひんやりというより、半袖では少し肌寒いくらいだった。秋もそろそろ次の段階になってきたなという感じである。

 ある家の前に置いてあったのが下の写真の赤い鉢植えの花。真紅の色がそこだけ飛び出してくるように鮮やかである。

f:id:naraneko:20210927071459j:plain

赤い鉢植えの花

 堀端まで足を延ばすと、いつもの仲のよい二匹が座っていた。前に惑ってきたトラ猫もう一匹いたはずなのだが、最近姿をみない。まあ、またひょっこりと戻ってきているかもしれない。

f:id:naraneko:20210927071736j:plain

堀端にいる仲の良い二匹

ブログのアクセス数

 このブログは自分の書きたいことを特にテーマも決めず書き残しているもので、アクセス数の多さを求めているものではないのだが、やはりアクセス数は気になる。

 ブログを始めた当初は1桁で、それがだんだん増えてきて、二か月目くらいから、増減はあるもののほぼ20~30くらいで安定するようになった。お顔は拝見できないが、それくらいの人数の方に見ていただいているということで、やはり文章もあまり荒れないようにとか、いい写真を載せようかとかいう気持ちになる。

 ところが、最近一週間くらいのアクセス数が少なく、ここ数日間は、10前後を推移している。同じようなペースで書いているのに不思議なものだが、こんな駄文を少しでも読んでいただいている方がいることをありがたいと思って、続けていこうと思う。