ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

馬見丘陵公園の秋景色2023 ①

雨の後

 日曜日。明け方までにかなり雨が降っていたようで、朝の散歩に出かけた時、かなり道路が濡れていた。今朝は城跡から堀端の道にかけて歩いた。曇り空で朝の6時頃だとかなり暗い。城跡を過ぎたあたりに公園がある。私が子どもだった頃からほとんど様子が変わっていない公園。緑が多くてひととおり遊具が揃っているので、休みの日の昼間は小さい子どもを遊びに連れて来る母親が何組もいるのを見かける

遊具が揃った公園

 早朝なので当然無人だ。遊具の中を通って歩いていると、ジャングルジムに子どもの持ち物と見える忘れ物がぶら下がっていた。夜中の雨で濡れてもう使い物にならないかもしれない。

忘れ物

 堀端の道には猫が1匹。2年ほど前に堀端には4匹ほど猫がいつもたむろして仲良くじゃれ合ったりしていたのだが、ここのところ姿が見えなかった。どうやらその中の1匹のようだ。仲間たちはもういないのだろうか。

堀端の猫

馬見丘陵公園へ

 天気がよくなってきたので、10時頃から馬見丘陵公園に出かけた。2週間前にも足を運んだのだが、この季節は自然の変化が大きいので、景観も変わっているのではないかと思った。

 いつもの通り河合町公民館の駐車場にバイクを置いて、公園の北エリアに続く散策路を歩く。今の季節の花といえばコスモス。今年は秋の入口が暑かったので、開花が少し遅いかもしれない。散策路の入口のところの黄色いコスモス畑も満開少し手前という感じだった。

散策路入口のコスモス畑

 散策路を歩くと、秋が深まりつつあるのを感じる。赤い実をつけた木が目につく。気の横に名前を書いたプレートが立っているとすぐ名前が分かる。下の写真はガマズミ。

ガマズミ

 次はコクマザサ。

コクマザサ

 最後はマユミ。これは少しくすんだようなピンク色で、こんな色、形の和菓子があったなどと思う。

マユミ

 実をつけている木に、ヤマガラがとまっていた。先日来た時もこの鳥がいた。今日は私にしてはきれいに撮れた。

ヤマガラ

 散策路を抜けてきたエリアに入ると、かなり人が多かった。今日は「馬見フラワーフェスタ2023」の最終日の日曜日だったので、大型テントの中で音楽系の催しをやっていた。ちょうど行った時にやっていたのが金管バンドの演奏。野外でのイベントなので、好天でよかったといったところだろう。

のどかな雰囲気のイベント

 北エリアは広い芝生広場の周りに、季節の花がしっかりと手入れされて植えられている。今日は気候がハイキング日和だったので、弁当を広げてくつろいでいる家族連れも多かった。

花に彩られた芝生広場

 下の写真の花は、横にニューギニアインパチェンスという名前のプレートが付けられていた。何色かの鮮やかな色の花が咲いていた。

ニューギニアインパチェンス

☆明日に続く!