ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 秋の風景 ⑩

朝の水鳥

 10月最後の日曜日。朝の散歩は城跡から堀端の道というコースを歩いた。同じように散歩している人がちらほら。犬を連れている人もいる。お城の天守台を横目に見て歩く。木の枝に小鳥の鳴き声がするので見るとシジュウカラ。数枚撮ってみたがすべて外れ。小鳥は動き回るのでうまく写ってくれない。

天守台の石垣

 カモのいる堀では、先週ヒドリガモが数羽とマガモが1羽いたが、今日は20羽以上に増えていた。ヒドリガモに交じってハシビロガモの姿が見える。ここのカモは、餌をやる人がよくいるので、まったく人を怖がらないで、むしろ寄ってくる。

ヒドリガモ

ハシビロガモ

 ただ、カモの種類によっても差があるようで、いちばん人慣れしやすいのがヒドリガモ、次いでハシビロガモ。マガモは近くに寄ってくる様子はない。今日も岸からかなり離れたところを1羽泳いでいた。

マガモ

 堀端にオシロイバナが咲いてた。ピンクの花と黄色い花。オシロイバナはあまり季節のイメージがないのだが、それは私だけか。

オシロイバナ

ファミリー公園

  昼から、ちょっと体を動かしにファミリー公園まで出かけた。気温もそこそこ上がり、歩くとちょうどいい気候だ。駐輪場から芝生広場の方に行く途中のグラウンドでは野球の試合をやっていた。今ちょうど日本シリーズの最中だが、野球を観るのはおもしろいので、草野球でも、ちょっと足を止めてしまう。

 散策路を回って、浄化センターの方から大和川沿いの道までぐるりと一周でちょうどいい運動になる。大和川沿いの自転車道脇の桜の葉が少し色づいていた。この自転車道の景色もひそかに気に入っている。

桜の葉も色づきかけて

 大和側の川べりでは、カワウが何羽も黒い姿を見せていた。水がきれいな川ではないのだが、気にならないようだ。

大和川のカワウ

 今日は猫の姿は全部で7匹ほど見かけた。以前から常連だった数匹が夏ごろから姿をまったく見なくなったので、死んでしまったのかもしれない。保護されているとはいえ、家で飼われているわけではないので、生きていくのも大変なのだろう。

 今日は小一時間ほど歩いて帰宅した。

ファミリー公園の猫