師走
12月に入ってもう初冬。ここから年の暮れるまでが早い。
日曜日の朝。7時過ぎから朝の散歩に出かける。城跡から堀端の道というコースを歩く。城跡の紅葉は先週いちばんの見ごろと言う感じで、少しだけ盛りを過ぎかけた感じはあるがまだきれいだった。
これからの季節の花といえば山茶花、水仙。途中の小さな公園に白い山茶花が咲いていた。まだ咲きかけで、つぼみの花も多いのにすでに花びらが散っている。
堀端を歩くといつものヒドリガモにハシビロガモが泳いでいる。デジカメをポケットから取り出すと、カモが集まってくる。たぶんエサをやっている人がいるのだろう。集まってくるのはこ2種類だけで、マガモは離れたところを悠々と泳いでいる、
斑鳩に
今日は近い所でちょっと歩こうと、斑鳩方面に出かけた。いつも通り、法輪寺横の駐車場にバイクを停め、斑鳩溜池の方に向かった。朝は曇り空だったがよく晴れてきて、歩くにはちょうどいい。池の横の畑に生えている柿の木にまだ実が少し残って、赤い色が青空に映えている。
池には冬になってやってきたマガモが群れを作っていた。この池ではマガモが最大勢力だ。
池の端の方の藻が生えているあたりにも数羽のカモがたむろしていて、こちらはコガモだった。
今日は少し足を延ばして法隆寺のあたりまで歩いた。紅葉は盛りを少し過ぎたくらいで、まだ色鮮やかな木もあれば、葉が茶色くなりかけている木もある。
法隆寺は特に紅葉の名所に入ってはいないが、風景はどこをとっても、それなりに風情がある。
五重塔を背景に1枚。ちょうどこのアングルに入っている紅葉が盛りを過ぎて葉が茶色くなりかかっていたのが少し残念だった。
1時間半ほど歩いて帰路についたのだった。