三室山の紅葉
一昨日の土曜日の続きです。
信貴山を龍田川のところまで下りると、川べりに散策路が整備されている場所があり、そこが竜田公園。バイクを置き、まず竜田公園の横にある三室山に登った。山というより小高い丘というくらいの場所だが、ここが竜田公園と並んで春は桜、秋は紅葉の名所となっている。ちょうど見ごろに紅葉していて山を赤く染めていた。
もう12月というのに、紅葉した葉の上にタテハチョウがとまっている。紅葉とチョウの組み合わせというのは珍しいと思って1枚。
竜田川の紅葉
三室山を下り、竜田公園に入って散策。紅葉見物の人はちらほらいるくらいだった。散策路の両側に紅葉が立ち並び、ここはの紅葉は比較的遅いので、ちょうど見ごろという感じだったが、まだ青い葉が残っているのに茶色くなっている葉がある木も多く、今年の秋が暑かった影響が出ているのかと思った。
三室山もそうだったが、全体的に黄色っぽく染まっている木はほとんどなく、真紅に葉が染まっている木が大半だった。
横に竜田川が流れているが、川の流れが低い位置になるので、川をうまく入れて紅葉を写真に撮るのがアングル的に難しい。なんとか川を紅葉の先に入れてこんな感じだ。
国道25号線の両側に延びている竜田公園をずっと歩くとかなりの距離になる。この日は朝護孫子寺や高安山でも歩いたのでいい運動になった。紅葉の葉陰に小鳥が何羽か飛び回っていた、エナガだった。なんとか撮れたものを1枚。
続いて、紅葉の横のこれも赤い葉を残した枝にとまっているエナガも1枚。どちらも私にしてはよく撮れた方だ。
竜田公園を出て、そのまま帰路についた。今年の紅葉の締めくくりとしては天気も良くまずまずの1日だった、