ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 晩秋の風景 ⑪

日曜日の朝

 日曜日の朝。昨日はかなり歩いたので、少し遅めに起床。7時頃から朝の散歩に出かけた。城跡から堀端の道を回るというコースで歩いた。

 城跡の紅葉はすっかり赤く染まっている。青葉が残らないくらい赤く染まった状態が見ごろとすると、まさに見ごろということになるだろう。

真っ赤に染まった紅葉①

真っ赤に染まった紅葉②

 地面を見ると紅葉の落ち葉も増え、積もってきている。見ごろだと思っていた時には、すでに散り始めでもあるということなのだろう。

地面も赤く染まり

 堀端の道を歩くと、カモたちは先週より少し増えていた。ただ、去年の冬には今の3倍くらいはいた気がするので、まだまだこれからかと思われる。ヒドリガモとハシビロガモは餌が欲しいのか、歩くと近づいてくる。

ヒドリガモとハシビロガモ

 オオバンが1羽だけカモたちにまじって泳いでいた。去年もそういった感じだったのだが、同じ鳥なのだろうか。

オオバンも1羽

大和民俗公園の紅葉

 午前中、近い所でひと歩きと思って、大和民俗公園まで出かけた。10月末に来て以来なので、ほぼひと月ぶりになる。この前来た時は紅葉もほとんど色づいていなかったが、今日は早朝の城跡と同様に、青葉が残らないくらいになっていた。

大和民俗公園の紅葉

 古民家集落の横にある植え込みの葉もすっかり赤く染まっていて、建物の古びた色といい対照を見せていた。

植え込みの葉も赤く

 ここの自然は里山の雰囲気を残しているので、紅葉はそれほど多くない。クヌギなどの雑木林の中を散策路が通るという形だ。クヌギの木もかなり葉を落とし、落ち葉が積もっている。

クヌギ林

 冬場にコガモが独占していた園内の池には、7,8羽ほどのコガモが泳いでいた。忘れず同じ場所に戻ってくるのだろうか。

 小一時間散策して帰宅。今日はこのくらいにしておくことに。

今年もコガモが