気の早いカブトムシ
早朝の散歩中、一昨日紹介したサルビアの花の横を歩いていると、何か花の横にひっついている。これは何かと近づいて見ると、なんとカブトムシ。オスでそこそこ大きい。まだ6月中旬なので少し早い気もするが、もうそんな季節かという気もする。日々のこういったちょっとした変化を見るのは楽しい。自分が子供のころや、自分の子供が小さい時期なら喜んで持ち帰るところだが、家で飼うのも手間なのでそのままに。飛んで行ってどこかの林の中に無事到着するか、どこかの小学生に見つけられるかは、このカブトムシの運命次第ということか。
昨日の続きを少し
昨日、浄瑠璃寺に行ったことは書いたが、その後の話を少し。
浄瑠璃寺の近くに置いてあったバイクに乗り、すぐ帰るには時間も早かったので、そのままけいはんな記念公園に向かった。けいはんな記念公園は京都府の精華町にあり、浄瑠璃寺からだと直線距離で8㎞くらい、バイクで一走りという場所にある。
ここは大きな公園で、その中にさらに下の写真の「水景園」という広い庭園がある。この庭園は景観もよく、ときには中の建物でミニ展覧会や音楽会などのイベントをやっていたりしていい場所である。
「水景園」には入場料200円が要るのだが、以前来た時は入場券を買って中に入っていた。ところが、ここは60歳以上は無料なので、今、私は受付で免許証見せると「どうぞ」で入れるのである。うーん、たった200円のことだがとても得をした気になる。休園日以外毎日来たら、一年で6万円くらいの得で、80歳まで毎日来たら100万円以上のもうけかなどとバカなことを考えたりするのもいい。
明日は雨か
夕方近くになって、少し降り始めてきた。土曜日は少し遠出するのが楽しみなのだが、ちょっと無理かなどと考える。