金言が新しく
昨日朝の散歩に出たら、散歩コースのお寺の前に張ってある金言が変わっていた。一つ前のものは3か月ほどそのままだった。張ってある期間はまちまちなので、住職がそろそろと思ったら、張り替えるのだろう。今回は美智子上皇后の言葉。
近江勧学館
一昨日の近江神宮の続きです。参拝した後、境内に勧学館という建物があるという表示があったので、行ってみた。どんな場所なのか予備知識はない。行くと新しい建物で、前に「ちはやふる」という題の映画ポスターらしいものが張ってある。あとで調べると「ちはやふる」は競技かるたを題材とした少女漫画で、アニメや実写映画化もされたらしい。知らなかった。
勧学館は近江神宮の関連団体によって運営されている研修センターで、競技かるたの全国大会が開催される、かるたの聖地とでもいうべき場所らしい。1階ロビーにかるた関係の撮影スポットが用意されていた。
若い女性一人とか二人連れと言った感じの来訪者が多かった。この日はなんとなく近江神宮に来たのだが、あまり下調べしない方なので、思わぬ見どころがあったりするとうれしくなる。
青い湖面
近江神宮を出て、もう北へは行かずそのまま帰路についたが、近江大橋を過ぎて、ちょうど琵琶湖と瀬田川の境目あたりで湖面がやけに青く美しかったので、バイクを停めて湖岸を歩いてみた。写真に撮って見たが、その時の美しさがいまいち伝わらないのが残念。上手い人がいいカメラで撮ったら、もっときれいに写せるのだろう。
湖岸にカルガモが数羽、たむろしていた。
白い水鳥もいた。アヒルかと思ったが、クチバシの色が違う。白いカルガモだとしたら初めて見た。
しばらく湖岸を歩いて帰路についた。