ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023 春の風景 ⑦

いつもの朝

 今日も陽春というのがぴったりの朝。昨日よりさらに暖かくなる様子。平日は朝の散歩くらいしか話題はないのだが、いい季節なのでそれなりに目に付くものはある。

 近所の児童公園に八重桜が咲いていた。この公園にはソメイヨシノの木もあるのだが、八重桜は開花時期が遅いので、ちょうど入れ替わるように咲いている。

児童公園の八重桜

 児童公園の向かいにある家の塀の上から、黄色い花が顔をのぞかせていた。名前は分からない。後で画像検索するとモッコウバラという名前が出てきた。これも桜の後の時期に咲き始める花らしい。

モッコウバラ

 仕事の行き帰りに通る公園にツツジの赤い花が咲いていた。少し前までは赤い色は見えなかったはずなのだが、咲き始めると早いものだ。ツツジは育てやすい花なのだろう。季節になるといたるところで目につく。

真っ赤なツツジ

 原付バイクの裂けたサドルの上にキジトラ猫。このバイクはいつも同じ場所に置いてある。この猫もこの場所でよく見かける。よっぽど居心地がいいのだろう。

いつもの場所で

入学式

 いつも前を通る小学校の前に、「入学式」という立て看板が出ていた。小学校の入学式の日は全国共通ではなく、結構ばらつきがあるようだ。早いところはもう先週にやっている。門の両側に桜があるのだが、左の桜はすっかり花を落としているのに、右の桜はまだ花が残っていた。少しでも花があると気分も違うだろう。

右の桜はまだ花が残っている