ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 晩秋の風景 ⑧

霧の朝

 今日は朝から霧がかかっていた。11月初めにかなりきりが濃い日があった。その日ほどではないが、視界が悪い。20分ほど、いつもの散歩コースを歩いたが景色は見えにくい。とりあえずこんな感じといった写真でも。

霧の朝の風景①

霧の朝の風景②

馬見丘陵公園の池

 霧の写真ばかり上げていても仕方ないので、先週の土曜日に馬見丘陵公園で撮った写真が少し残っているので紹介。池と紅葉の写真。

 中央エリアにある池では、10月に来た時には水鳥がいなかったが、この日は冬の水鳥がかなり泳いでいた。去年オオバンの群れの中に1羽だけバンが交じっていたのだが、この日もバンが1羽。去年の集団がそのまま戻ってきているのだろうか。

オオバンの群れ

 バンはオオバンよりひと回り体が小さく、くちばしの色も赤い。オオバンに比べるとあまり見かけない。

1羽だけいるバン

 首をひょこひょこさせながら泳ぐオオバンの横で、カルガモが数羽、悠々と泳いでいた。それから、かなり遠くに、種類は分からないが水鳥が群れになっていた。

カルガモ

 紅葉の写真も2枚ほど。京都の名所は土日、すごい人出だろうが、紅葉はいわゆる名所と呼ばれている場所以外にいい場所が結構ある気がする。

馬見丘陵公園の紅葉①

馬見丘陵公園の紅葉②