ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023 冬の風景 ⑩

寒い日に

 日曜日が春のような気候で昨日が雨。今日明日と真冬の寒さになりそうだが、1月末の寒波のようなことにはならないだろう。

 6時40分頃から朝の散歩に出かけた。日の出が1月上旬に比べると、20分ほど早くなっていて明るい。道の脇にある蝋梅の花が満開となっていた。

蝋梅も開花

 いつもの風景の中を歩く。氷が張っておらず霜も降りていないので、朝の気温はそれほど低くないことが分かる。いつものハクセキレイがいる。氷の張っている日は氷上を歩いているのだが、今朝は池の縁に。

ハクセキレイ

西の京あたりで

 今日は早く仕事を上がって午後はフリーにした。西の京あたりを少し歩いたが冷える。朝から気温があまり上がっていない上に風が強まったので、体感は朝より寒く感じた。下の写真は薬師寺の写経道場の西側の入口のところにある梅。まだ五分咲きくらいだったが、紅梅と白梅が入り交じるようにいい感じで咲いていた。こうやって後で写真を見ると白梅は目立たない。

西の京の梅

馬見丘陵公園にて

 ここからは、先週土曜日の馬見丘陵公園の写真で、上げていないものをいくつか。

 1枚目は北エリアの大型テントの向かうに見える西の山々。盆地なので当たり前だが、奈良は山に囲まれている。

大型テントの向こうには山々が見える

 次は、竹取公園エリアに行くところにあった、広陵町のイメージキャラクター「かぐやちゃん」。広陵町は「竹取物語」発祥の地というのが売りの一つだ。

かぐやちゃん

 池では、水鳥に餌をやっている人がいたので、またカルガモとオオバンが取り合いになっていた。体の大きさではカルガモだが、あつかましさはオオバンに軍配が上がるので、いい勝負か。

カルガモとオオバン

 カルガモとオオバンの集団の横で、1羽だけいるのがバン。去年も1羽だけバンがいたので、同じやつだろう。体は名の通りオオバンより小さいのだが、いじめられたりはしていないようだ。

1羽だけいるバン

 小さな鳥に、大きなカメラを向けている人がいたので、後ろから邪魔にならないようにお相伴に預かった。何か分からなかったので、後でgoogleで画像検索したらアオジと出てきた。こんな粗い写真でも教えてくれるのはさすがだ。

アオジ