斑鳩のコスモス
今日は天気予報はあまりよくなく、朝から雨もぱらついていたが、10時頃になって日も差してきたので、ちょっと近場で外出した。一昨日、藤原宮跡のコスモスがきれいだったので、今日は斑鳩の方に出かけた。
法輪寺横の広い駐車場にバイクを停め、運動のために法起寺の方まで歩いた。法起寺周辺はコスモスが一面に咲いていて、三重塔を背景に撮れる定番スポットなので人もそこそこ集まっていた。今年は寺のすぐ近くのエリアにはコスモスがなく、少し離れた場所から撮った。このアングルもなかなかいい。

少し角度を変えてもう1枚。ちょうど来た時、空はまた曇天になっていたので、青空の時ほどきれいな写真にはなっていないかもしれない。三重塔がきれいに映ってくれないのは、コンパクトデジカメのオートモードなのでしかたない。いいカメラを持って撮っている人は、もっときれいな写真になっているのだろう。

コスモスの花だけ撮ったらこんな感じ。

斑鳩の秋景色
その後、法輪寺の方に戻り、いつものコースで斑鳩溜池の周りを歩いた。まだ冬の水鳥は渡って来ていない。いたのはカルガモにカイツブリ。カイツブリはカメラを向けた瞬間に水に潜るので写真に撮りにくい。これはカルガモ。

これは羽を広げているカワウ。昔の怪獣のラドンのように見える。

このあたりは柿の木が多い。このあたりがいちばんの産地というわけでもないが、柿の印象が強いのは正岡子規の有名な句の影響もあるのだろう。

溜池の周りには、セイタカアワダチソウも元気よく生い茂っていた。この黄色の花も秋の色の一つには違いない。

法輪寺横の駐車場から、松尾寺の方を回り、お寺にも立ち寄って帰ってきた。さすがにこれからは、もう暑さを感じる気候には戻らないようだ。
