ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 梅雨明け宣言

夏の空気

 もう気候は本格的な夏だ。今週もずっと晴天予報で、農業を営んでおられる方は木が重いことだろう。平日はずっと朝食後に朝の散歩をしていたのだが、昨日あまりに日差しが強かったので、今日から朝食前に散歩することにした。

 5時50分頃だがすっかり明るくなっている。ただ、40分違うと日差しは少し柔らかい。いつもの散歩コースを歩く。いつもの場所に黒猫が1匹。寝転がっていたが横を通ると顔だけこちらに向けた。

いつもの黒猫

 田植えが終わって3週間ほどたち田んぼの稲の苗も、目に見えて成長してきている。朝の光を受けて緑が目にまぶしい。

田んぼの稲も成長している

 早朝から走っている近鉄電車。何回も書いているが、奈良県民にとって欠かせない交通手段。さすがにこの時間だと乗客の姿は少ない。

早朝から走る近鉄電車

 下の花はこの前のブログで紹介した赤い花。5日前は下に見えているつぼみの状態だったのだが、すっかり開花している。調べてみるとボタンクサギという花らしい。この名前も初めて知った。

開花したボタンクサギ

梅雨明け

 仕事から帰ったら梅雨が明けていた。正確には、今日の午前中に梅雨明け宣言が出されたということだが、6月中に梅雨が明けるとは早い。帰り道、駅から15分くらい歩くのだが、太陽が直射し、強烈に暑かった。

夏の青空が広がる夕方