ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

戻り梅雨が続く

今日も朝から雨

 戻り梅雨に台風も接近して、今日も朝から雨だ。ただ、私の住んでいる奈良県北部はそれほど強い雨風にはならない様子。降っている雨もしとしとと、梅雨時の雨だ。

 雨が小降りだったので、朝食前に少し散歩に出かける。無理はせず田畑の中の道を20分ほど。目にした風景をいくつか。

雨の風景

 1週間前に紹介した、開花したばかりのボタンクサギの花が色あせかけていた。盛りの時期が短い花と長い花があるのだが、この花は短い方なのか。

色あせてきたボタンクサギ

 そのボタンクサギの少し横に、朝顔の花が咲いていた。去年も同じ場所で開花していたのでそろそろかなと思っていた。去年は晩秋のかなり遅い時期まで花が残っていて、写真もブログに何回か上げたのだが今年はどうだろうか。

アサガオの花

 貯水池の横にはアオサギの姿。これもよく見かける鳥。見る角度のせいか、棒の上に鳥の体だけが取り付けられているように見える。

アオサギ

 畑の上に大きなクモの姿。鮮やかな色をしている。ジョロウグモに似ているが、これはコガネグモという種類らしい。私は見る分に苦手な生き物はまったくないのだが、クモが嫌いな人はご容赦を。

コガネグモ

 すぐ横の畑には野菜の黄色い花が咲いている。黄色い花の野菜は多いので、ぱっと見て何か分からない。普通にキュウリだろうか。

畑の中の黄色い花

 台風接近ということだったが、結局奈良県の北部は強い降りにはならなかった。ただ地方によってはかなりの大雨になるようだ。今日は湿度が高く、かなり汗をかいた。まだ戻り梅雨は続く。