さわやかな朝
ここ数日、朝から気温が高くて春先の感じがしなかったが、今朝は普段のこの季節に近い感じの空気の肌触りだった。それでも、平年よりは暖かいようだが。昼間は今日も20℃くらいまで上がるという。
いつもの通り、6時半頃から家を出て散歩。街の中から歩き始める。あるマンションの前に置かれたプランターの花がいい色に咲いていた。仕事に出かけるとき、無機質なコンクリートの床の上に、花の彩りがあるだけでも気分は違うだろう。
早い桜とメジロ
田畑の中の道に入る手前の家の庭に、昨日に続いて早咲きの桜が咲いているのを見つけた。鳥がとまっている。光線の関係でうまく撮れていないが、シルエットからメジロだろうか。冬から、山茶花、梅、桜と、いろいろな花にとまっているのを見た。花の蜜が好きな鳥。
歩いていると、畑に野菜が育っているのが分かる。また野草のような花も緑の中に彩りを添えている。このオレンジ色の小さな花もよく見かけるが名前は何だろうか。まだつぼみで、これから花開くところのようだ。
後でネットで調べて見ると、どうやらヒメキンセンカらしい。春の花というより、冬の寒さにも負けずに咲く繁殖力の強い花で、地中海沿岸を原産地とする帰化種だという。春の花のイメージからはちょっとはずれるかもしれない。
猫と椿
猫の写真を1枚。いつもは黒猫とペアでエアコンの室外機の上にいるのだが、今朝は椿の花の横の石の上にちんと座っていた。
回送列車
最後にもう1枚おまけの写真とたわいもない話。夕方の散歩をしていると、夕日を背景に近鉄電車が通過。平日の6時頃なのに暗く誰もいない。幽霊列車か!と思ったら、ただの回送列車だった。電車の表示に「回送」の文字が見える。