地震の翌朝
昨夜の地震のニュースは、朝起きてから知った。かなり広範囲の地震で、奈良県も震度2の揺れがあったようだが、私は睡眠中でまったく気づかなかった。私が今まで経験したいちばん大きな揺れが阪神大震災時で、奈良は震度4だったから、震度6強の揺れの恐怖は想像がつかない。
朝の鳥たち
朝から外は晴れている。いつものように6時半頃から朝の散歩に出かけた。今日は街の中と公園の散策路を中心に歩いた。朝見た鳥の姿を紹介。いつも通り、どこにでもいる鳥たちをデジカメで撮っただけの写真。
梅の木に、今日はヒヨドリがとまっていた。メジロもそうだがヒヨドリもよく花の咲く木に見かける。やはり甘いものが好きなようだ。
手すりの上にセキレイがとまっている。この鳥は、いつも貯水池の横を通ると必ず見かけるのだが、ちょっと黒っぽい気がする。いつも見かけるのがハクセキレイで、これはセグロセキレイというやつなのだろうか。だいたい、ハクセキレイといっても白くないので、区別は判然としない。
こいつは明らかに背中が黒いので、名が体を表すとすればセグロセキレイなのだろうと思いネットで調べると、ハクセキレイも暖かくなると夏羽になり黒くなるらしい。決め手は頬の部分らしく、セグロセキレイは頬が黒いのだとか。そう思って見ると、頬のあたりが白いので、やはりハクセキレイのようだ。鳥の区別も難しい。
最後にジョウビタキ。この鳥は比較的近寄っても逃げないし、色もなかなかいいので、私の好感度は高い。数日前にもこの公園にいたのを撮って載せたのだが、同じ奴だろうか。
朝の花
モクレンの花が開こうとしていた。この前にこの場所を通った時には、花の影も形もなかった気がする。モクレンの花も色が何種類かあるが、これは真っ白なハクモクレン。セキレイと違って名が姿をそのまま表している。
朝の猫
下の写真はエアコンの室外機の上の猫たち。このブログにも何回か載せている。いつもの光景だが、通りかかった時に何か違和感。時々このブログをのぞいてくださっている方は違いが分かるだろうか。そう、黒猫とキジトラ猫の位置が逆転しているのであった。ネコの心は分からないが、どちらかが提案したのだろうか。
こんなたわいないことを考えているうちに朝の散歩が終わる。