ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

少し寂しい朝

朝の風景

 木曜日の朝。日の出時間に合わせて6時45分ごろに家を出て、あたりを散策する。西の空に月がやけにくっきりと見えていた。以前月食を撮ったら意外と上手く写っていたので、今朝もカメラを向けてみたが、下の写真のとおりいまいちだった。

 あまり朝の散歩の時に残月を意識したことはなかったのだが、今までも見えていて、目に映らなかっただけなのか。そういえば、畑や家の軒先に様々な花が咲いているのも、水鳥が堀に群れているのも、ブログを書くようになるまではそれほど意識したことはなかった。視野に入っているだけで見ていないものは、身の回りにもっとたくさんあるのだろう。

 昨日、一昨日と猫が座っていた空き地には、今朝はあの猫の姿はなかった。気温が低めで霜が降りていそうな気候だったので、さすがにもっと暖かいところに避難しているのか。11月ごろにカモがたくさんいた貯水池にも、今朝は一羽も姿が見えない。朝の散歩の時は、生き物や花の姿をできるだけ撮って載せるようにしているが、適当なものが見つからなかった。少し寂しい朝。

f:id:naraneko:20211223071553j:plain

西の空に見える残月

ブログのアクセス数

 このブログの1日のアクセス数は、ブログを始めて2か月目くらいから、増減はあるものの、ほぼ20~30くらいで安定するようになった。9月ごろに少ない時期があり、また上昇したのだが、ここひと月は20を超えない日が多く、10を割る日もある。収入を得ることはまったく考えず、備忘録的な意味合いと、しいて言えば「書くことによる癒し」を目的としたブログなのだが、一定数の方に読んでいただいていることは励みになる。あまりアクセス数のことは気にしないで書き綴っていけたらと思う。年齢も性別も境遇も分からない見知らぬ方々にこんな雑文を読んでいただいているというのは、ありがたいことだ。

 今日は写真が他にないので、この前の土曜日に石切で撮った写真を。上は昔ながらの漢方薬の店、下は絵馬殿。

f:id:naraneko:20211223193043j:plain

漢方薬の店

f:id:naraneko:20211223193118j:plain

絵馬殿