ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

雨模様の一日

夜中の雨

 昨日から今朝にかけてかなり雨が降った様子。朝、庭のメダカの鉢を見るともう少しであふれるくらいに水かさが増えている。空は曇りで、爽やかな雨上がりという感じではなく蒸し暑い。今日は一日中天候は不安定だという予報。

 いつものように朝の散歩に出かける。東の空は雲で覆われているが、わずかに朝日が雲間からのぞいている。

雲間からのぞく朝日

 いつもはあまり流れを感じない用水路も、今朝は水が激しく流れている。幅1mもないような用水路でもこうなるのだから、水というものは怖い。昨夜は雷もかなり近くで鳴っていた。

水の流れが激しさを増す用水路

 散歩コースの風景も年が変わると微妙に変化する。去年は夏の間から秋まで勢いよく咲いていた朝顔だが、今年はいまいち元気がない。下の写真の細い鉄柱につるが這ってたくさんの花が青空に映えていたのだが、今朝見ると花がひとつだけポツンと咲いているだけだった。

今年は少し寂しい朝顔の花

 畑のゴーヤがあちらこちらで実っている。ブログにはオレンジ色の実をよく上げていたが、これは緑の実。

ゴーヤも食べごろに

ハクセキレイ

 最後に、下の写真は昨日仕事の帰り道、街の中で見かけたハクセキレイ。貯水池の近くを散歩している時はよく見かける鳥だ。たまたまカバンの中にカメラがあったので1枚だけ撮ったら、珍しくピントが合っていた。

街の中のハクセキレイ