ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

少し日の出が早くなってきた

日の出が早くなってきた

 水曜日の朝、いつも通り朝食後、6時45分に家を出て散歩する。奈良の日の出の時刻は正月からずっと7時4分といちばん遅い時間だったのが、少し動き始め、今朝は7時2分である。わずかに明るさが違うような気もするが、気のせいかもしれない。これからいちばん気温が低い時期に入るが、朝が明るくなるのはうれしいことだ。西の空に丸い月が残っている。

f:id:naraneko:20220119071109j:plain

午前6時50分の残月

 田畑の中の道を歩く。12月までは秋の花が少し残っていたのだが、1月になってから花がなくなり、ミカンも収穫され、散歩コースから彩りが減ってきた。花は水仙がところどころに咲いているくらいだ。野菜はと見ると、畑にカリフラワーができていた。ちょうど食べごろに見える。ちなみに、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、葉牡丹は兄弟のような関係だが、葉牡丹だけが観賞用で人間に食べられることを免れている。

f:id:naraneko:20220119071855j:plain

畑のカリフラワー

 踏切を、電車が通り過ぎて行く。数日前に紹介した踏切は近鉄電車、これはJR。この写真だけを見て、どちら向きに走っているか分かるだろうか。正解は今日のブログのいちばん最後に。

f:id:naraneko:20220119072351j:plain

JRの列車が通り過ぎる踏切

新型コロナの拡大

 仕事から帰ってから、新型コロナの感染者数を見ると、奈良県は新規感染者数が344人になっていた。全国では4万人を超える勢いのようだ。数日前にも書いたが、世間はもうコロナ慣れしたような感がある。オミクロン株の特性を考えると、コロナ対応の方針変更が必要だろうが、どうなるのだろうか。

 

※左から右に走っている。

  日本の電車は左側通行。写真から向こう側の線路を走っているのが分かる。