ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

遠くに行きたいけれど

曇り空の朝

 今日もいつも通り朝食の後、6時45分に家を出て散歩。日の出はわずかに早くなっているはずだが、今朝は空が一面雲で覆われているために、薄暗い感じがする。天気のいい日は歩いているうちに東の空が赤くなっていくのが楽しみでもあるのだが、その気配がない。今日は街中を歩いて公園を通るコースを選んだ。公園のレトロな大時計がいつもと変わらず時を示してくれる。

f:id:naraneko:20220120071444j:plain

レトロな大時計が6時54分を指

 気候のいいときは、このコースを歩くとたいてい数匹の猫がお決まりの場所にたむろしているのだが、今朝はその姿も見えない。公園の散策路はいつもきれいに掃除されている。朝の時間は犬の散歩や早い通勤で行きかう人がそこそこいるのだが、下の写真のように、誰もいない一瞬がある。

f:id:naraneko:20220120071938j:plain

公園の散策路

遠くに行きたいけれど

 仕事から帰り新型コロナの感染状況を確認。奈良県の新規感染者数は500人を超えていた。年末ごろは、「近鉄全線3日間フリーきっぷ」という、3日連続の日を指定して全線乗り放題3000円という超お得きっぷを使い、2月、3月の3連休に日帰り小旅行にでかけようと思っていたのだが、今はちょっと二の足を踏んでしまう。2月上旬にはまだおさまっていないないだろう。せめて3月下旬の3連休には心おきなく遠出できる状況になってほしいものだと思う。

 海外に行きたいという気には全くならない。国内で行ったことのない場所がまだたくさんある。こういう近鉄のフリーきっぷや青春18きっぷなどを使い、ふと気の向いた駅で降りてなどというきままな旅をしたい。

 写真をもう1枚。一昨日斑鳩方面で撮った法輪寺の三重塔。ちょうど雪がちらついてきた時のもの。

f:id:naraneko:20220120191849j:plain

雪の中の法輪寺の三重塔