ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

近鉄電車で千円のおでかけ ~ 其の一

今朝のカモたち

 今日は土曜で休日なので、朝食後少し遅めに家を出てゆっくりと散歩した。堀端で立ち止まり、少しカモを観察する。カモの種類をいくつか覚えると、見ていて興味が増す。堀の中で最大勢力はやはりヒドリガモで、大きな群れを成している、その中にカルガモやハシビロガモ、そしてオオバンが少し姿を見せる。今朝はマガモの群れがやって来ていた。マガモはまったく姿を見せない日が多いが、やって来るときは群れを成してくる。写真をかなり撮ったが、4日前にも何枚か載せているので、その時撮れなかったハシビロガモのメスとマガモの群れの写真だけ。マガモを見ていると何かカモの王道を行くという感じがする。

f:id:naraneko:20211211084935j:plain

ハシビロガモのメス

f:id:naraneko:20211211085101j:plain

マガモの群れ

 それから、今朝は久しぶりに堀端の道に猫の姿を見かけた。ただ、いつもはこのキジトラ猫と白黒の猫が仲良く二匹でいるのだが、今朝は一匹だけだった。なにやら物悲し気にニャーニャーと鳴いていた。

f:id:naraneko:20211211084856j:plain

ひさしぶりに見た堀端の猫

近鉄電車のお得な切符でお出かけ

 私の住む奈良県は、近鉄電車の交通網が張り巡らされていて、私鉄といえば近鉄の事である。他の鉄道会社もそうだが、近鉄も期間限定で格安の切符を発売している。冬場になって、いつもバイクで外出するのも寒いなと思いながらホームページを見ていたら、目に付いたのが次の二つ。一つは「近鉄全線3日間フリーきっぷ」というやつで、これは3日連続の日を指定すると、その3日間は全線乗り放題で総額3000円。もう一つが「1dayおでかけきっぷ」というやつで、これは有効区間があるが、大阪奈良京都版なら、愛知・三重方面以外の近鉄線1日乗り放題で1000円である。どちらもかなりお得感がある。3日連続の方は来年の3月末までだが、1dayの方は12月30日までなので、一度使ってみようと思い、さっそく昨日切符を買ってきた。ちなみにこれらの切符は出かける前日までに買わなくてはいけない。

f:id:naraneko:20211211174533j:plain

1dayおでかけきっぷ

二つのケーブル

 近鉄線には二つのケーブルがある。一つは生駒駅と生駒山上を結ぶ生駒ケーブルで、もう一つが信貴山口と高安山を結ぶ西信貴ケーブルである。今日はこの二つのケーブルに乗ってみようと考えた。高安山は奈良県側からバイクと徒歩で行ったことはあるが大阪側からケーブルで登ったことはないので一度行ってみたいと思っていた。

 まず生駒山から。近鉄生駒駅の改札を出て少し歩くとケーブルの駅が見える。生駒山上遊園地は12月から冬季休業なのでケーブルはガラガラかと思っていたら、結構人がいて、席は8割がた埋まっていた。山歩きの格好をした人が半分くらい、親子連れがちらほら、それから途中の宝山寺で降りそうな年配の方もいた。冬場の誰もいない遊園地をひとり歩くのもいいかと思ったが、そうもいかないようだ。

 ここのケーブルの車両は子ども向けに「ブル」と「ミケ」の二つのタイプがある。今日、最初に乗ったのはミケの方だった。

f:id:naraneko:20211211181033j:plain

ケーブルカーのミケ号

※この続きは来週の平日に