ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

晩秋の斑鳩

カルガモの姿

 今日は日曜日なので、少し遅めに家を出て散歩をする。6時半頃から30分ほど。散歩の後半にはかなり明るくなってくる。冬場は、休日に朝の写真を撮っておいて、平日の写真はそれを紹介するということにしようかと思う。少しは写真がないとちょっと寂しい感じなので。

 今朝印象に残ったのは、散歩コースの池のカルガモの数。小さな貯水池なのだがかなり増えている。下の写真の中だけでもかなりの数がいる。カルガモはなにか穏やかな雰囲気の鳥でいい。 

f:id:naraneko:20211107081252j:plain

カルガモの数も増えた

晩秋の斑鳩へ

 日曜は、天気がよかったらあまり遠くない所に出かけることにしている。今日は斑鳩方面に出かけた。11月中に奈良県内の紅葉はできるだけ見ておきたいということもある。斑鳩方面の紅葉といえば竜田川が有名だが、少しまだ早いので、法輪寺の駐車場にバイクを置いて法隆寺の辺りまで歩いた。

 法隆寺まで歩く途中の歩道の脇に畑があったのだが、そこにある案山子がたいへんよくできていた。下の写真の特に左側の女の人。ぱっとみて本物の人間に見えた。

f:id:naraneko:20211107155453j:plain

よくできた案山子

法隆寺の紅葉

 法隆寺は人出が多く修学旅行生らしき団体もいた。中門のところで今夜大きなイベントがあるようで、その準備で人が多く立ち働いていた。ここはいわゆる紅葉の名所ではないが、いい感じで色づきかけていた。 

f:id:naraneko:20211107155039j:plain

法隆寺の紅葉

 法輪寺の駐車場に戻り、少し辺りを散策した。コスモスはもう終わりに近づいていたが、柚子がいい感じに色づいていた。法隆寺のあたりより法輪寺周辺の方が、人も多くなく、落ちついた気分になれると感じた。

f:id:naraneko:20211107155953j:plain

色づく柚子の実

 

YouTube 「ナラネコちゃんねる」

アップしました!

www.youtube.com