ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

コロナに思う

朝の散歩

 いつも通り、朝食をとって6時45分から朝の散歩に出かける。日の出の時刻は昨日と同じなのだが、今朝は雲の切れ目があるので明るさがかなり違う。日常の景色なのだが一日一日、その姿を変えていく。写真は散歩中の街の風景。24時間営業の吉野家が数年前からこの場所にできた。早朝の時間帯だとほとんど無人のときもあり、灯りだけが煌々とともっている。

f:id:naraneko:20220107070958j:plain

6時50分の街の風景

 昨日は空がどんよりとしていたが、今朝は東の空が朝焼けとはいかないが少し明るくなってきている。遠く飛んでいる大きな鳥の姿も見える。一日の始まり。

f:id:naraneko:20220107071327j:plain

東の空が少し明るく

コロナに思う

 新型コロナウィルスの感染が急増してきた。私の住む奈良県でも、つい10日ほど前までは、1日の新規感染者数がゼロか、いても1人という日が続いており、今度こそ収束かと思っていたが、昨日今日と60人を超えている。11月末から12月には、3回ほど電車に乗って久しぶりに大阪方面などに出かけたことをブログにも書いたが、少し自重しなければならないだろう。外での飲食などにもまた規制がかかるのだろうか。コロナ前とコロナ後とで世の中が変わるといったことにはならないでいてほしいと思う。

 最後に、最近の写真の中でいちばん爽やかな感じに撮れた写真を1枚。1月4日の大和民俗公園の遊歩道。冬枯れの木がいい感じに枝を伸ばしている。やはり自然はいい。

f:id:naraneko:20220107183305j:plain

大和民俗公園の風景