年の暮れ
今日と明日で今年も終わる。いつもそうだが、11月くらいから、日が過ぎるのが早く感じられる。さすがに今日は家の掃除などもするのだが、その前に朝の散歩。貯水池の多い道を40分ほど歩く。いつもの風景。近鉄電車が通り過ぎる。
空は青空で、年末年始はずっと晴天の予報。空をサギと思われる鳥が何羽も飛んでいって、電柱にとまる。
池のふちに白黒の猫がいて、池の中をのぞきこんでいる。何か気になるものがいたのだろうが、ちょっと手は届かないか。
この散歩コースの途中の池の横に1本だけ山茶花の木が立っている。去年もそうだったが、ちょうど今頃から花を咲かせ始める。城跡近くの公園では11月から咲き始め、もう盛りは過ぎているのだが、木によって咲く時期があるのだろうか。
大和民俗公園へ
午前中は家の前の掃除をして、その後買い物に出かけたついでに大和民俗公園に出かけて少し歩いた。年末年始は古民家集落や民俗博物館は休みで、人の姿もいつもより少なかった。ただ小春日和で気候がいいので、散策や犬の散歩に来ている人もいた。私もぐるりと一周。里山の雑木林の中に散策路があるのだが、そのあたりの風景がなかなかいい。
園内には山茶花が多い。2週間前に来た時はそれほど目立たなかったが、今日はかなり開花が進んでいた。花に10羽ほどの小鳥が群がっている。メジロだった。花の中に首を突っ込んで蜜を吸ってるやつもいた。
地面を歩いている鳥がいた。シロハラだ。これもブログを始めてから名を覚えた鳥だが、それほど腹が白くないのにシロハラという名が付いている。
園内の池には、いつも通りコガモが十数羽泳いでいた。家の近所のコガモは近づくと逃げていくのだが、ここの池のコガモは悠々と泳いでいる。誰かが餌でもやっているのかもしれない。
別に鳥を撮りにきたわけでもないが、冬場は花が少なく虫もいないので、鳥多めになってしまう。小一時間歩いて帰宅した。