ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 夏の風景 ⑤

爽やかな朝

 昨日は青春18きっぷ利用で西の方に出かけたのだが、書いていると文が長くなってきそうなので、明日から2、3回くらいに分けて出すことにする。(平日はネタも少ないので。)

 今朝はいつも通り朝食前、6時頃から散歩。蒸し暑くなく、初夏のような空気の肌触りだが、早朝だけかもしれない。城跡から堀端の道を通るという休日のパターンで歩く。空には秋のような雲が出ている。

秋のような空

 城跡の横の堀に蓮があるのに先日気づいた。薄紅色の花が咲きかけている。以前はこの場所に蓮はなかったような気がするので、植えたのだろうか。

堀に咲く蓮の花

 城跡では、百日紅の花が赤く色づいていた。この花は開花期が大変長く秋の中頃まで咲いているが、本格的な夏の声を聞くと咲き始めるので、夏の花といっていいだろう。白と赤があるが、名前にもある赤の印象が強い。青空によく映えていた。

百日紅の花

大和民俗公園へ

 今日は午前中、買い物に出たついでに大和民俗公園を歩いた。1か月ぶりになる。早朝は涼しいくらいだったが、やはり太陽が出ると暑い。空は朝の秋のような雲がまだ出ていて、古民家の屋根もくっきりと見える。

青空の前の古民家

 熱中症などならぬように気をつけながら、夏の虫はいないかとクヌギの木などのぞいて歩いた。コクワガタの雌がいたかと思ったが、よく見るとクロコガネだった。

クロコガネ

 木陰にスズメがいると思ったら、ちょっと違和感がある。似ているが少し大きい感じで模様も違うようだ。後で調べようと思って何枚か撮ったが、あまりボケずに写っていたのは1枚だけだった。ネットで見るとホオジロだった。初めて見たと思ったが、これは名を知らないので目に入っても認識が追い付いていなかっただけだろう。

ホオジロ

おまけ

 最後に1枚おまけ写真。一昨日の夕方、近所を散歩していると生駒山のテレビ塔の向こうの夕焼け空がきれいだった。

 明日は昨日行った青春18キップの日帰り旅の話を書きます。

一昨日の夕焼空