ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

青春18きっぷで日帰り旅 舞鶴編 ~ 其の三

雨の西舞鶴

昨日、一昨日の続きです。実は今日、18きっぷ利用で違う場所に出かけたのですが、それはまた後日に。

東舞鶴2時9分発の列車で西舞鶴に下車。帰りの列車まで1時間20分ほどあるので町を散策することにする。赤れんがの建物に代表される観光地としては東舞鶴だろうが、西舞鶴は昔城下町であった土地なので、またひと味違った味わいがあるはずだ。

ホームに降りた時にまず目についたのが離れたホームに停まっていたこの列車。これは京都丹後鉄道の観光列車で、西舞鶴が始発駅なのだ。観光列車だけあってなかなかしゃれた車体だ。

あかまつ号

駅前に観光地図が掲示されており、行きたい場所がいくつかあったが、ここでまた雨。小雨だったが、濡れてあまり歩く気もしない。というわけで駅前を少し行った所のアーケード街を歩いた。左右に店があるがシャッターが閉まっているとところも多い。なにより人がいない。ただ、不思議にさびれた感じはあまりない。まだ平日の2時台なので夕方になったら賑わってくるのだろう。

無人のアーケード街

アーケード街が切れたあたりから少し歩くと、左手に橋があり川が流れているようだ。雨も小やみだったので、橋の所まで行って景色を眺める。川の両岸に家が立ち並んでいた。

川べりの風景

昼食をとる

駅近くまで戻ったが、まだ時間が40分ほどある。ここで昼食がまだだったのを思い出し、見回すと、いかにも駅前の食堂といった感じの店が一軒。中に入るとこれもまさに駅前食堂、4人がけのテーブルが4つとカウンター。上にメニューが張り出してある。先客は50歳くらいのご夫婦で、食事を終えて、のんびりと話をしながら食堂内のテレビを見ている。

中途半端な時間だったからかカウンター内に人がいないので、声を掛けるとエプロンをかけたおばさんが奥から姿を見せた。定食は時間がかかる予感がしたのでラーメンを注文。10分ほど待って出てきたラーメンがやけにおいしかったのに感動。大衆食堂をなめてはいけないということを実感したのだった。

駅前食堂のラーメンはおいしかった

帰路につく

西舞鶴駅に戻ると、東舞鶴からここまで乗って来た列車がまだ停まっていた。行先表示が東舞鶴行になっていたので、ここで1時間以上待って、また東舞鶴まで折り返すようだ。やはりローカル線はのんびりしている。

ほどなく向かい側ホームに東舞鶴から来た綾部行が到着したので乗り込んだ。帰りは行きとコースを変え、綾部で乗り換えて園部まで行き、そこでまた乗り換え京都まで。そこから奈良線で帰ったのだった。

ホームには乗って来た列車がまだ停まっていた

おまけ

昨日のできごとを書いていないので、おまけ。昨日は夏季休暇とって家でのんびりと思っていたが、天気がいいのでバイクでひと走りの矢田寺周辺を少し散策した。下の写真は矢田寺周辺で見かけた生き物たち。