ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

冷え込んだ一日

暗い朝

 今日は朝から空一面、雨雲が覆っているので、昨日よりさらに薄暗い。昨日は散歩の終わりごろに東の空に朝焼けが見えたのだがその気配もない。散歩途中にあるスーパーの灯りがやけに明るい。開店は9時からだが、暗いうちから準備にかかっている。夏場の散歩は6時ごろだが、その時も灯りはついていた。その空間だけ、生活がすでに始まっているという感じがする。

f:id:naraneko:20220106071706j:plain

灯りのともる営業前のスーパー

 いつもの散歩コースを歩く。前にも一度紹介したが、どう見ても行き止まりなのに「この先行き止まり」の札が掛けてある場所がある。すぐ向こうにはJRの線路があり電車が走っていて、道のある気配もない。いつ通っても、心の隅にちょっとした違和感が残る場所である。誰も外す人はいないのだろう。

f:id:naraneko:20220106071949j:plain

この先行き止まり

冷え込んだ一日

 今日は一日冷え込んだ。奈良では最高気温が4℃くらいまでしか上がらなかった模様。昼間に雪もちらついていた。夕食前にスーパーでの買い物ついでに少し外を歩く。マンションの灯りがきれいだったので撮ってみた。

f:id:naraneko:20220106190937j:plain

夜のマンションの灯り

「ナラネコちゃんねる」について

 去年の2月にYouTubeの「ナラネコちゃんねる」を始めた。(内容のことなどは6月14日のブログに詳しく書きました)

 休みの日に行った先や朝の散歩の時などに猫がいれば動画を撮って、Windowsの標準アプリであるフォトで編集して2,3分にまとめるというそれだけなので、去年のうちは頑張って週1回ずつ更新してきたが、さすがにネタ切れになってきた。また、視聴回数が1ケタという回も出てきたので、2022年からは月1回動画を上げるというペースでやっていくことにした。

 今までに上げた動画が50回分くらいあります。もしよかったら少しのぞいてみてください。ちなみに下の写真はかなり以前に撮ったもので、いちばんお気に入りの写真。うちの家の庭に置いた鉢の中で勝手にくつろぐ野良猫二匹。

f:id:naraneko:20220105184156j:plain

くつろいでいる猫たち

よかったらのぞいていってください。

www.youtube.com