暖冬
今週は暖冬といった気候が続いている。午後は14℃くらいまで上がるというから、3月くらいの感じだ。
木曜日で仕事休みの日なので、ゆっくりと7半頃から朝の散歩に出かけた。田畑の中の散歩道を歩く。今はいちばん花が少ない季節なので、一面茶色っぽい風景。

貯水池には、コガモの小さい群れとサギが数羽。コガモはいちばん小さいカモだが、なかなかいい色をしている。

踏切の横のフェンスに絡みついているフウセンカズラが、黄緑色からすっかり茶色くなっていた。

大和民俗公園
今日は大和民俗公園を歩いた。ここは山茶花が多い。手前の古民家集落の前の植え込みも、そろそろ開花が進んでいた。

いちばん奥の芝生広場の横の山茶花は、すっかり開花していた。青空に赤い花がよく映えている。

梅林の梅の開花はまだまだだが、蝋梅はもうそろそろだ。1本だけ毎年みごとな黄色い花をつける木があり、予想通りきれいに開花していた。

近寄ってもう1枚。

春の兆しといえば、ハクモクレンが白いつぼみをつけていた。

今日見かけた鳥は、メジロ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、モズといったところ。晴天で暖かく、平日だが歩いている人が結構いた。のんびりした冬の1日だった。
