ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

季節の花

朝の散歩と花

 朝の散歩には、いくつかコースがある。大きく分けると街中を多く歩くコースと田んぼや畑の横を歩くコースである。街中のコースは出現する猫の数が多いが、田んぼや畑のコースではあまり猫の姿は見ない。その代わり、草花や育っている野菜の種類などで季節を感じることができる。今朝は田んぼや畑の横のコースを歩いた。

 今朝見かけた季節のものをいくつか紹介。ある家の前に生えていた赤い色が鮮やかな小さな花。後でネットで調べたら、ウキツリボクというらしい。ブラジル原産だとか。開花時期が長く、初夏から秋まで咲いているという。

f:id:naraneko:20210625072235j:plain

ウキツリボクの花

 壊れそうになっている納屋には朝顔が這っていて、青紫の花がきれいに開いていた。古ぼけた建物によく似合う。

f:id:naraneko:20210625072411j:plain

壊れそうな納屋に這っている朝顔

 畑の横を歩くと、なすの実がなっていて、横に黄色い花が。

 野菜には全く詳しくないのだが、野菜の花は黄色が多いような気がする。かぼちゃかきゅうりだと思うがどちらだろう。葉が大きいので、かぼちゃにしておく。 

f:id:naraneko:20210625072615j:plain

ナスの実とカボチャ?の花

 路地裏の猫

 最後に、路地裏で見かけた猫を紹介。真っ白でしっぽだけが黒いという、今まであまり見かけないやつだった。

f:id:naraneko:20210625190623j:plain

路地裏の猫